Calendar

« 05 | 2017/06 | 07 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

▲top

♣ Information
 2006.5.7 テンプレートを変更しました。
--'--(スポンサー広告*)

 » comment-  » trackback-  » top

Comment Form



 title
 name
 address
 pass
[管理者に秘密文書送信→チェック] 

Comment List

[31] ┌( ̄∇ ̄)┘【弥栄サン*】 URL EDIT  up↑

ファミコン版のドラクエⅣゎ逃げるを十回くらいやると会心の一撃が連続でなるhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/465.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

Trackback

エントリー「スポンサーサイト」のトラックバック
  http://loudamp.blog28.fc2.com/tb.php/18-8b0ea0e5

Trackback List

PS版ドラクエ4をクリアした
10'23(IT*)
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち PS one Books


ドラクエ4をようやくクリア。

いまさらドラクエ4かよ!
と思われそうだが、急にやりたくなったんだからしかたねぇ。

PS版はPS1Bookと称して廉価版が出ている。
たしか3000円もしなかったような。なんにせよ安いよね。

ドラクエ4をリアルタイムでやったのは、確か小学5年生の頃だった。
今から16年ほど前のことだ。子供の頃に衝撃を受けたものっていうのは、大人になった今でも心に残っている。ドラクエ4は俺にとってかなり思い出深い作品だ。なんせ、初めてまともにクリアしたドラクエだから。

さて、ここから先はPS版ドラクエ4について書きなぐって行くぞ。


まずPS版ドラクエ4は、7が出た後の作品なので画面やら何やらは7とほぼ同じ。おかげで新鮮な気持ちでプレイできた。

でさ、ファミコン版に比べてライアンのHPがかなり増えたよねー。逆にアリーナはHPが少なくなった。これによって少しパーティーのバランスが変わったように思う。ファミコンではライアンなんて使ったことなかったんだけど、ずば抜けたHPはかなり魅力。

あと、ラスボスのデスピサロがかなり強くなってる。
もう、ほんとに倒せないんじゃないかと思ったけどなんとか倒せた。

ちなみに俺のとった作戦はこんな感じ。

パーティー:
1.ライアン
2.勇者
3.クリフト
4.アリーナ、マーニャ、ミネア


オフェンスはライアンアリーナ
勇者は基本的にけんじゃの石係。隙あらばギガディン、攻撃、やばくなったらベホマズン役、といったかんじ。
クリフトはスクルト、回復約。
マーニャはルカニ係、ミネアはフバーハ係。役目を終えたらすぐにアリーナに交代。

問題はデスピサロが最終形態になってからだけど、ここではフバーハ&スクルトをいかに唱えるかが鍵になってると思う。特にフバーハがかかってないときは、フバーハ役のミネア以外は回復、もしくは防御をする。

あと装備品はドラゴンシールド、みずのはごろも等の炎・氷耐性のあるものを選択。これはかなり重要でしょう。

LVは38から40ぐらいでいけると思う。まあ40あれば結構楽にいけるかもね。

そんな感じでピサロを倒して、今は6章をやっております。ダンジョンが長くてきついね~。

 » comment:1   » trackback:0  » top

Comment Form



 title
 name
 address
 pass
[管理者に秘密文書送信→チェック] 

Comment List

[31] ┌( ̄∇ ̄)┘【弥栄サン*】 URL EDIT  up↑

ファミコン版のドラクエⅣゎ逃げるを十回くらいやると会心の一撃が連続でなるhttp://blog28.fc2.com/image/icon/e/465.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

Trackback

エントリー「PS版ドラクエ4をクリアした」のトラックバック
  http://loudamp.blog28.fc2.com/tb.php/18-8b0ea0e5

Trackback List

