Calendar

« 03 | 2006/04 | 05 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

▲top

♣ Information
 2006.5.7 テンプレートを変更しました。
--'--(スポンサー広告*)

 » comment-  » trackback-  » top

The Who 「Then and Now」
04'28(音楽CD・DVD*)
ゼン・アンド・ナウ 1964-2004ゼン・アンド・ナウ 1964-2004
ザ・フー

ユニバーサルインターナショナル 2004-06-23
売り上げランキング : 37,053
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1.アイ・キャント・エクスプレイン
2.マイ・ジェネレーション
3.キッズ・アー・オールライト
4.恋のピンチヒッター
5.アイム・ア・ボーイ
6.ハッピー・ジャック
7.恋のマジック・アイ
8.マジック・バス
9.ピンボールの魔術師
10.シー・ミー・フィール・ミー
11.サマータイム・ブルース
12.ビハインド・ブルー・アイズ
13.無法の世界
14.5時15分
15.愛の支配
16.スクイーズ・ボックス
17.フー・アー・ユー
18.ユー・ベター・ユー・ベット
19.リアル・グッド・ルッキング・ボーイ
20.オールド・レッド・ワイン

大学時代に洋楽のPVを流す番組を見てたらWhoが流れてた。動いてる姿を見るのは初めてだったから、その圧倒的なパフォーマンスと演奏力に衝撃を受けたものでした。
それまでは名前だけ知ってるだけでしたが、Whoに興味を持つようになりました。ちょっと前のライブエイドでのパフォーマンスも良かった。地上波ではダイジェストだったけど、ピート・タウンゼントかっこよかった~。あんな親父になりたいものです。

多分このCDが一番新しいベスト版のはず。なので選曲も音も良いと思います。やっぱりマイジェネレーションはかっこいいですね。特にベースにしびれます。

 » comment:0   » trackback:0  » top

RAMONES 「RAUD&FAST」
04'28(音楽CD・DVD*)
ラウド&ファスト:ザ・ベスト・オブラウド&ファスト:ザ・ベスト・オブ
ラモーンズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-02-19
売り上げランキング : 2,113
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.ブリッツックリーグ・バップ
2.ビート・オン・ザ・ブラット
3.ジュディ・イズ・ア・パンク
4.ギミ・ギミ・ショック・トリートメント
5.コマンド
6.グラッド・トゥ・シー・ユー・ゴー
7.ピンヘッド
8.ロッカウェイ・ビーチ
9.ハッピー・ファミリー
10.シーナはパンク・ロッカー
11.ティーンエイジ・ロボトミー
12.アイ・ウォナ・シデイテッド
13.アイム・アゲインスト・イット
14.アイ・ウォンテッド・エヴリシング
15.サムシング・トゥ・ドゥ
16.ロックン・ロール・ハイ・スクール
17.リメンバー・ロックン・ロール・レイディオ?
18.KKK
19.サイコ・セラピー
20.アウトサイダー
21.ハイエスト・トレイルズ
22.ワートホッグ
23.ママズ・ボーイ
24.サムバディ・プット・サムシング
25.アイ・ウォナ・リヴ
26.ガーデン・オブ・シレニティ
27.アイ・ビリーヴ・イン・ミラクルズ
28.メイン・マン
29.ストレングス・トゥ・エンドア
30.ザ・クラッシャー

ラモーンズのベスト版です。曲が短いもんだからかなりの曲数になってます。このアルバムが初のラモーンズでした。

聞いてると、やっぱり初期の頃の曲に惹かれる。後期になると、メロコアみたいで魅力的じゃなかったかな。なので初期のオリジナルアルバムも聞いてみたくなりました。

 » comment:0   » trackback:0  » top

The White Stripes 「White Blood Cells」
04'27(音楽CD・DVD*)
ホワイト・ブラッド・セルズホワイト・ブラッド・セルズ
ザ・ホワイト・ストライプス

V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-06-19
売り上げランキング : 5,054
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.Dead Leaves And The Dirty Ground
2.Hotel Yorba
3.I'm Finding It Harder To Be A Gentleman
4.Fell In Love With A Girl
5.Expecting
6.Little Room
7.The Union Forever
8.The Same Boy You've Always Known
9.We're Going To Be Friends
10.Offend In Every Way
11.I Think I Smell A Rat
12.Aluminum
13.I Can't Wait
14.Now Mary
15.I Can Learn
16.This Protector

iPodでWhoを聞こうと思って、たまたま間違えてホワイトストライプスをかけてしまった。iPodに取り込んでから一度も聞いたことが無くかったんですが、これは良い。気に入った。

サウンドはガレージロックというのか、なんかヴェルベットアンダーグラウンドのような感じもしました。パンク的ではある。こういう古い感じのロックは好きですね。

アルバムは今のところ3枚出てるのかな。早いうちに聞いとくべきだな。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Belden 8412 購入記
04'23(楽器・機材*)
Belden_Title.jpg

ベルデン8412を購入しました。
新宿をふらふら歩いて、適当に入ったクロサワのベース専門店にありました。意外と置いてる店って少ないですね。

購入したのはHIBINOから販売されているパッケージ物。やっぱり自作よりは高くなるけど、素人の拙い作業でできるものよりは信頼できるだろう、ということでパッケージ版を購入しました。

Belden_8412b_02_b.jpg


プラグ部分は評判のいいスイッチクラフト製のもので、安物シールドにありがちな、いつの間にかねじが外れて分解されるということもなさそうです。

スタジオで早速使ってみましたが、評判どおりどの音域もちゃんと出ました。そして音が太くなって、はっきりした感じに。
歪ませると、結構荒く歪みます。これも評判どおりですね。変にくせのある歪じゃなくて、上手く歪んでくれてかなりいい感じです。
正直、シールドなんかで音がこれほど変わると思いませんでした。
ただ、ケーブル自体が結構太いので扱いが面倒かも。断線するってことは無さそうだからいいんでしょうけど。

こうなると他のシリーズ(9395など)も気になるなぁ。とはいえかなり満足してます。ヘヴィな音が欲しい人にはもってこいです。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Line6 TonePort UX2
04'20(楽器・機材*)



ついにあのLine6から出たUSBオーディオインターフェースTonePort。
Line6といえばPODやモデリングギター、アンプなんかで有名なメーカーで、宅録をする人間なら間違いなく知っている定番のメーカー。やはり期待するのは、本体よりも付属のモデリングソフトだったりします。

これが期待通りというか、完全に期待以上!
なにせギターのアンシミュが16種入ってるだけでなく、ベースのアンシミュも5種入っている。さらには、マイクプリアンプのシミュレータまで入っている。マイクプリのシミュレータって今まであったのかな?いずれにせよ、ハードで買ったら10万は軽く超えるニーブなんかをシミュレートしてるみたいです。
あとエフェクターも一通り入ってるみたいです。これとDTMソフトがあれば、ドラム以外のトラックはほぼ問題ないのではないでしょうか。
しかも値段が安い。高いほうのUX2で2万ちょい。UX1なんて1万ちょい。ついてるソフトは同じだから、デジタルアウトが必要だとかじゃない限り、UX1で十分な予感。

今使ってるインターフェースはヤマハのUW500という機種ですが、TonePortに買い換えたら劇的な変化が起こりそうです。なんせUW500はほんとにインターフェースだけですからw

音質に関していえばローランドのインターフェースが良いらしいですが、TonePortが音質で劣っていても、これだけの付加価値があるからお買い得感はかなり高いです。それにロック野郎が音質にこだわり過ぎてもね。
てことで、そろそろ買ってしまいそうな気配です。

 » comment:0   » trackback:0  » top

The JB
04'19(楽器・機材*)
JB.jpg


メインで使ってるAR-06のリアピックアップをセイモアダンカン「The JB」にしました。
想像通りのパワーと中音域の暴れっぷり。これでNIRVANA弾くとかなりそれっぽくなります。パンクとかにも向いてるだろうな。弾いてて気持ちいい。
中音域に暴れるニュアンスがあるとはいえ、基本的にまとまった音がします。なので扱いやすい。結構上品だなぁと思ったり。歪み方もいいし気に入ってます。

 » comment:2   » trackback:0  » top

忍野村2006.4.6
04'06(デジカメ日記*)
社用で忍野村に行ってきました。
かなり時間に余裕があったので、愛用の携帯W22Hで写真撮りまくりました。



PAP_0037.jpg


PAP_0036.jpg


PAP_0035.jpg


PAP_0033.jpg


PAP_0031.jpg


PAP_0030.jpg


PAP_0029.jpg


PAP_0028.jpg


PAP_0027.jpg


PAP_0026.jpg


PAP_0025.jpg


PAP_0022.jpg


PAP_0021.jpg


PAP_0019.jpg


PAP_0018.jpg


PAP_0017.jpg


PAP_0016.jpg


PAP_0014.jpg


PAP_0012.jpg


PAP_0011.jpg


PAP_0010.jpg


PAP_0008.jpg


PAP_0009.jpg


PAP_0007.jpg


PAP_0004.jpg


PAP_0002.jpg



忍野村は良いところですよ。写真好きにもいいところと思います。
今度はデジカメ持って行きたいところです。

 » comment:0   » trackback:0  » top

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ファンクラブ」
04'05( ASIAN KUNG-FU GENERATION*)
ファンクラブファンクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION

KRE 2006-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1.暗号のワルツ
2.ワールドアパート
3.ブラックアウト
4.桜草
5.路地裏のうさぎ
6.ブルートレイン
7.真冬のダンス
8.バタフライ
9.センスレス
10.月光
11.タイトロープ


3rdアルバム。まぁ期待通りです。ソルファの時みたいに実験的な曲は無く、ファーストよりのエモーショナル感を前に出した音楽性になっていた。しかし、曲のバリエーションはファーストのが上で、やっぱり君繋5Mがいかに傑作だったかを改めて知った。

シングルのワールドアパートいいですよ。かっこいい。アジカンは、ああいう歌い方が一番似合ってると思った。
一番好みなのはこれもシングルのブルートレイン。サビのマイナー感が好み。マイナーなんだけどウザくないのがさすがです。

このアルバム、シングルはいいけど、アルバムの曲がいまいちって感じかなぁ。いや、今一というと語弊があるか。曲自体はいいけど、どうも焼き増し感がある。似たような曲が多いというか、結局のところバリエーションが乏しい。すごい速くて短い曲とか、アコギだけの曲とかあってもいいのにな。と思います。

多少不満はあるものの、このアルバムは良いです。かなり聞き込んでるし。文句いいながらもこのアジカンの曲は好きですね。
次のアルバムあたりがアジカンにとっても正念場になりそうな予感です。

 » comment:2   » trackback:0  » top

