Calendar

« 01 | 2006/02 | 03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

▲top

♣ Information
 2006.5.7 テンプレートを変更しました。
--'--(スポンサー広告*)

 » comment-  » trackback-  » top

Coldplay 「Parachutes」
02'27( Coldplay*)
パラシューツパラシューツ
コールドプレイ ベリーマン バックランド

東芝EMI 2000-08-09
売り上げランキング : 1,245
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. Don't Panic
2. Shiver
3. Spies
4. Sparks
5. Yellow
6. Trouble
7. Parachutes
8. High Speed
9. We Never Change
10. Everything's Not Lost

これを名盤と呼ばずしてなんというか。
というぐらいの作品。デビューアルバムなんだよね。なんつーデビューをしてるんだ。すごすぎだろコレは。

最近のコールドプレイというと、エレクトロニカの要素がだんだん強くなって、それこそレディオヘッドと同じような道を歩んでるが、このパラシューツはむしろアコースティックな作品だったりする。アコギの音が非常に心地よいです。静かだけど高揚感のある曲が揃っていて、BGMとしてもいいし、じっくり聞くのもいい。

僕はこのアルバムは寝るときによく聞きます。柔らかく包んでくれるような音とメロディーでゆっくり眠れます。このアルバムはほんとに好きですね。聴いたこと無い人は是非に。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Arctic Monkeys 「Whatever People Say I Am, That's What I'm Not」
02'16(音楽CD・DVD*)
ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノットホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット
アークティック・モンキーズ

Domino/Hostess 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. The View From The Afternoon
2. I Bet You Look Good On The Dancefloor
3. Fake Tales Of San Francisco
4. Dancing Shoes
5. You Probably Couldnt See For The Lights But You Were Looking Straight At Me
6. Still Take You Home
7. Riot Van
8. Red Light Indicates Doors Are Secured
9. Mardy Bum
10. Perhaps Vampires Is A Bit Strong But..
11. When The Sun Goes Down
12. From The Ritz To The Rubble
13. A Certain Romance


こういうバンドが出てくるっていうのはいつ以来だろうか?
イギリスではオアシス以来のバンド!とか言われてるそう。確かにデビューからこれだけ騒がれたバンドっていうのは最近いなかったかも。ここ数年はベテランのバンドが活躍してる感じだったし。

聞いての感想は、音楽的にはアット・ザ・ドライブインに近いかなと。
あっちはラウド系なんだけど、ギターの入り方とか、ボーカルの歌いまわしとか。ガレージ系をスマートにしたらこうなりました、という感じ。キメが多いっすね。引くとこは引くし、音楽的にも幅広いです。速い曲もあるし、メロウだったりポップだったり。

正直はじめはそれほど良いと思わなかったけど、今や毎日聞いてる。
というのも、アークティックモンキーズの曲は聞いてるとわくわくする。すごくアッパーな気分になれる。自分が好きになる音楽って必ず聞いてるとそういう高揚感みたいのがある。みんなそうかもしれないけど。

そういうのは演奏が上手いとか音がいいとかじゃないんですよね。自分の感性に引っ掛かるかどうか。僕はこいつらの音楽にまんまと引っ掛かっちまいました。ボーカルの声かなりかっこいいです。しかも20歳ぐらいなんだよね。

 » comment:0   » trackback:0  » top

RAT一つを商売道具にしていたさ
02'06(音楽活動*)


スタジオに行きまして、いつものようにRATを踏み込みましたところ、ウンともスンともいいません。

バイパスはする。だがONにすると音が通らない。


どう考えても、

壊れちまった・・・






orz



空間用に使っているZOOMのG2のおかげでなんとか歪みを設定できたけど・・・
愛用の物が壊れると悲しいですね。


しかし怪我の功名というか、いつもはジャズコでしたがこの日はRATが壊れたためマーシャルJCM800を使いました。
マーシャルの中でもそんなに歪まないらしいので、アンプをクリーンにセッティングする俺にとっては良かった。
そんでもやっぱ歪みやすい。てか良い音だ。しばらくマーシャルを使おうと思いました。


帰り道、ショックのあまりふらふらと楽器屋に突入。
思わず試奏してBOSSのメガディストーションを購入。
結構安かった。7500ぐらい。
いや、そんなことより今月は赤字だ。どうするんだ。




家に帰ってRATの蓋を開けてみた。

おかしい。特に配線が切れてるわけでもない。素人目だが、悪そうなところはないぞ。

とりあえずVOXのアンプに繋いでみると、




出た、音。






orz


どういうことだ・・・スタジオでは全然駄目だったじゃないか。アンプ変えても、単体で繋いでも。悔しくて涙が出た。2リットル出た。

実は楽器屋でRATを買い直そうかとも思ったのですが・・・いやー買わなくて良かった。まだメガディストにして良かったです。同じものが二つあってもね。


まあ、なんにせよ、直って良かったと言うべきでしょうかw

 » comment:0   » trackback:0  » top

