Calendar

« 12 | 2006/01 | 02 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

▲top

♣ Information
 2006.5.7 テンプレートを変更しました。
--'--(スポンサー広告*)

 » comment-  » trackback-  » top

SCHECTER AR-06
01'29(楽器・機材*)



「SCHECTER AR-06」

現在メインに使っているギターです。
しかしググってもほとんどカタログ情報しか出ないっすね~。
まぁ、シェクターというメーカー自体、どうしてもフェンダーやギブソンに比べると知名度も落ちるし、正直僕もこのギターを店で見て気に入らなかったらシェクターを知らないままだったと思います。
元々はフェンダーのジャガーが欲しかったんですが見た目が良かったし、始めからチューン・O・マチックがついてたのと、リアがハムだったのでこいつにしました。


ボディーはアルダー。ネックはメイプルネックにローズウッド指板のロングスケール。1トーン・1ボリューム。ピックアップはシェクターのオリジナルのようです。
ブリッジはチューン・O・マチック。これはすごく使いやすい。フロイドローズ、テレキャスの3セクションブリッジを使ったことがありますが、一番セッティングしやすいです。


ピックアップはネック側がシングルで、ブリッジ側がハム。
音のほうですが、全体的にウォームな太い音が出ます。ピックアップの特性でしょうかね。セレクターでフロント・ミックス・リアと選べます。
リアはかなり低音が効いてますがソリッドな音がします。
フロントはかなり太い音がします。抜けはいいです。
個人的に好きなのはミックスポジション。リアだけだと低音が強すぎですが、ミックスすると高音の抜けが良くなります。要は中音が少し引いた感じのドンシャリですね。音質は硬くなります。ギター側のボリュームを絞るとジャキジャキしたクリーントーンを出すこともできます。


うーん、あとはなんだろ。結構重たいかな。でも弾きやすい。
3サンバーストも気に入ってます。やっぱジャガーシェイプにはサンバーストかなと。
フェンダーのジャガーみたいにブリッジが弦落ちしやすかったりだとか、面倒な仕様がないのでジャガー欲しい人はこれも候補に入れてもいいんじゃないでしょうか。




http://www.schecter.co.jp/amrican/ar6.html

 » comment:0   » trackback:0  » top

Music News 06.01.26
01'26(日記*)
この春は音楽がかなり熱いことになるっぽい。

レッチリが2枚組みのCDを出すらしいです。
2枚組み・・・とはいえ全曲かなりのクオリティなんだろうなぁ。期待してます。

http://www.bounce.com/news/daily.php?C=7060



レディオヘッドもアルバムを出すそうです。
その前に、iTunesミュージックストアでシングル曲をリリースするとか。なんでも「わざわざCDにしなくていいじゃん」ということらしいです。まあ、DL販売が一般的になった今ならそれもいいかも。
今回から長年連れ添ったプロディーサーからエレクトロニカ系のプロデューサーに変えたそうです。ということは、やっぱり「KID A」あたりの音になるんでしょうか。レディオヘッドはちと予想できないですね。

http://www.barks.jp/news/?id=1000016761



プライマルスクリームもニューアルバムリリース。
今回はギターロック色が強いそうな。俺が一番好きなアルバムは「エクスターミネーター」なので、ダンス系の曲がなくならないで欲しいと思ってます。ギターロックもいいけどね。



MUSEもアルバムを出すとか。どんな感じになるんでしょうね。
あんまり幻想的な曲ばかりのアルバムより、「プラグイン・ベイビー」「デッドスター」みたいなノリの良い曲がいっぱい入ったアルバムだったらいいなあ、と思います。


2月にはゼブラヘッドのニューアルバムが。
しかし!なんとVo.のジャスティンが脱退!
さっき知りました。情報遅いな俺。とにかくショック!あの声好きだったのに。。
おかげでちょっと手を出す気にはなれないです。視聴ぐらいはしたいところですが。



来日も熱いっす。

確か2月にKORNが来るんですよね。あ、ボンジョビもか。そして4月にU2
どれも一度は見てみたいアーティスト達。暇と金があれば是非みたいところですが・・・

なんにせよ、この春はロックがかなり熱いです。楽しみが増えまくりです。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Strokes 「First Impressions of Earth」
01'11( Strokes*)
First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)
Strokes

RCA 2006-01-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. You Only Live Once
2. Juicebox
3. Heart in a Cage
4. Razorblade
5. On the Other Side
6. Vision of Division
7. Ask Me Anything
8. Electricityscape
9. Killing Lies
10.Fear of Sleep
11.15 Minutes
12.Ize of the World
13.Evening Sun
14.Red Light

今回も前作同様かなりギターが効いていて、そのフレーズがまた耳に残るすごくポップなものになってます。
個人的に最近のアーティストでは一番好きかも。やってることは単純なんだけどかっこいい、って憧れるなあ。

今作は全体的にオールドスクールなメタルみたいな曲が多かったです。まあリズムとギターの感じがメタルなだけで、そんなに重くないし歌もいつもどおり。ニルヴァーナみたいなのもありました。歌の感じが似てましたね。

コールドプレイみたく洗練された音楽ではないし、タイプとしては古い音楽だけど、逆にそれがいい。毎回ストロークスは、音楽は小難しいことをしなくても単純でいいんだ、と再認識させてくれます。

 » comment:0   » trackback:1  » top

MISSING
01'09(*)
missing
MISSINGMISSING
本多 孝好

双葉社 2001-11
売り上げランキング : 23,718
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






すらすら読みやすくて面白かったです。
なんかこういうの、女の子が好きそうだなあと思いました。

何かを失った人たちが主人公のオムニバス形式の作品で、個人的に「瑠璃」という話が一番良かったです。
全体的に読みやすいし、分かりづらいこともないので、なんか漫画を読んでるかのような感覚を覚えました。登場人物たちのキャラクターがはっきりしてるのも良かったです。

今まで本をほとんど読んだことがないけど、読書をしたいなあという人の最初の1冊目にはいいんじゃないでしょうか。そういう人たちにとって、こういう作品に出会うことは重要だと思うんでおすすめです。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Oasis 「The Masterplan」
01'09( Oasis*)
The MasterplanThe Masterplan
Oasis

Epic 1998-11-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. Acquiesce
2. Underneath the Sky
3. Talk Tonight
4. Going Nowhere
5. Fade Away
6. Swamp Song
7. I Am the Walrus [Live]
8. Listen Up
9. Rockin' Chair
10.Half the World Away
11.(It's Good) To Be Free
12.Stay Young
13.Headshrinker
14.Masterplan


最近までオアシスのアルバムはこれだけ聞いたことがなかったです。

いや、ほんとこのころのオアシスの曲ってキラキラしてる。
これってシングルのB面集ということだけど、正直最近のアルバムより全然いいです。
良かったのは「アクイース」、これは最近のライブでもやってるから聞いたことありました。名曲ですよね。
で、一番良かったのは「ステイ・ヤング」。なんすかこの名曲は。これ聞くとなんか幸せな気分になるんですよねー。あと「ロッキン・チェアー」。かっこいい。ライブでやってくんないのかな。

 » comment:0   » trackback:0  » top

おいでよどうぶつの森日記4
01'09(ゲーム*)
年末は年越しカウントダウンイベントがあって参加しました。花火があがるんですよ。ゲームとはいえなんとなくわくわくしました。カウントダウンっていいね。

1/3はあひるのリチャードの誕生日ということでパーティーに出席。当然プレゼントなど用意しておらず、持ち合わせていた競輪メットみたいなのをあげました。

釣りのほうは、ついにイトウをGET!あとはこの冬に釣っておかなきゃいけない魚はシーラカンスだけとなりました。
土曜は欠かさずとたけけのライブへ。やつの作る曲はどれも名曲です。思わずジェラシってしまいます。

家の改築も順調に進んでいます。次の借金を返せばいよいよ2階建てに・・・わくわくするなぁ。
家具のほうは金を貯めるために風水を活用したものになっていて、理想とは少し違う作りになってます。まあ、欲しい家具もそんなに揃ってないしね。この辺はじっくりいくしかないみたいです。

あ、そうだ。リセットさんにしかられました。だって、金が出る石を叩くのに失敗したんだからしょうがねーじゃん。まあなるべく会わないようなプレイをしたいですけどね。

 » comment:0   » trackback:0  » top

大掃除でみつかったものたち
01'08(日記*)
色々みつかった。

まずは大学のときに作ったガンプラ。




GP02をミリタリーカラーにしてみたやつだ。
でかい。圧倒的な存在感。全ての言葉が尻尾巻いて逃げ出すほどリアルだ。


次は友達の元モヲタにもらった亀井ちゃんのうちわ。

20060108011537.jpg


か、かわいい~ハァハァ
いかんいかん。発射しそうになってしまった。


さらにこのB'zのシングル達。ついでに川本真琴のCDまで。

20060108011605.jpg


この数すげえな。つか、完全に持て余してる。かと言って捨てるのもなんだかなあ。

さー、こいつらどうしようかな。

 » comment:2   » trackback:0  » top

プロレススキャンダル事件史
01'08(*)
宝島社文庫「プロレススキャンダル事件史」宝島社文庫「プロレススキャンダル事件史」
別冊宝島編集部

宝島社 2005-03-02
売り上げランキング : 56,399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白かった!
まあこれはプロレス好き、しかもある程度昭和から平成初期のプロレス界を知らない人には、なんの意味もない本ですけどね。

あの「ケーフェイ」の話や、猪木監禁事件、IWGPトーナメントでハルクホーガンにKOされたあとの猪木の行動の謎など盛りだくさん。国際プロレス、SWS、UWFの旗揚げから崩壊までの流れも載っていてすごく勉強になりました。

これは続編買うな。文庫サイズではこれの2が出てるはずなので、問答無用で手に入れようと思います。

 » comment:0   » trackback:0  » top

LAST
01'08(*)
LAST (ラスト)LAST (ラスト)
石田 衣良

講談社 2005-08-12
売り上げランキング : 1,866
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


絶望的な状況の話がオムニバス風に集められた作品ではあるものの、中にはすかっとするような(ラストドロー=入れ子の話、)や、ホラー的なもの(ラストシュート)など色々な話があって飽きなかったです。

個人的に一番良かったのはラストコール。これはテレクラの話。
テレクラで主人公とヒロインのテレクラ嬢が話をするだけなんだけど、ストーリーの展開が良くてかなり引き込まれました。最後も良かった。ちょっとグロかったけどね。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Avril Lavigne 「Under My Skin」
01'08(音楽CD・DVD*)
Under My SkinUnder My Skin
Avril Lavigne

Arista 2004-05-25
売り上げランキング : 10,730
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. Take Me Away
2. Together
3. Don't Tell Me
4. He Wasn't
5. How Does It Feel
6. My Happy Ending
7. Nobody's Home
8. Forgotten
9. Who Knows
10.Fall To Pieces
11.Freak Out
12.Slipped Away


レンタルCDを借りに行って、気づいたらピンクフロイドやアット・ザ・ドライブインのインディー時代のCDとかなんか少し濃いめなものばかりになったので試しに借りてみた。

聞いての感想は、すごいとしかいいようがない。
今までこれほど何も感じなかった音楽はないです。

だからといって、嫌いってわけでもないし、当然好きってわけでもない・・・。
悪くないのよ、ぜんぜん。けど何も感じなかった。
なんだろうな、これ。
とりあえず、まあ、ドライブのBGMとしてはいいかも。

 » comment:0   » trackback:0  » top

あみーご
01'07(日記*)
年始に実家に帰り、旧弟の部屋に泊まったときこんなものを見つけた。



ami01

「鈴木亜美ファースト写真集」


お宝GET!いや、もって帰りはしなかったけど読ませていただいた。


つかマジ可愛いっす!

ami02



やっぱ可愛いっす!

ami03






今はなんだか浜崎みたくなっちゃったが、やっぱ昔のがいいね。

ami04

 » comment:0   » trackback:0  » top

