Calendar

« 09 | 2017/10 | 11 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

▲top

♣ Information
 2006.5.7 テンプレートを変更しました。
--'--(スポンサー広告*)

 » comment-  » trackback-  » top

自作PCのマザボにやられる
05'11(IT*)



うちの自作PCは、スペック的には申し分ないんだけど、たまに謎の不具合が発生する。

アプリは起ち上がってないけど、プロセスは居る。

という状態がたまに起こるのです。
これはメモリかマザボがやばいかな。

まあ、どっちかというとメモリかな、と思ってこないだメモリを買って差し替えてみた。
センチュリーマイクロのサムソンチップで八層基盤という、けっこう高めのメモリにした。これなら信頼性高いだろう。


と思ってたら、また不具合再発!


どうやら僕のママンがいけてないようです。

うちのマザボはギガバイトのものですが・・・当たり外れ多いらしいな。

とりあえずもうギガのはかわねー。何がギガバイ子だばかやろう。
もう俺は純正(インテル)しか信じない。近々変えてやる。

ついでにPCケースも変えてみたいな。

自作PCって一度作ってしまうと、ちょっとずつパワーアップできるから、メーカ製のものを買うタイミングが無くなるなぁ。

 » comment:0   » trackback:0  » top

PS版ドラクエ4をクリアした
10'23(IT*)
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち PS one Books


ドラクエ4をようやくクリア。

いまさらドラクエ4かよ!
と思われそうだが、急にやりたくなったんだからしかたねぇ。

PS版はPS1Bookと称して廉価版が出ている。
たしか3000円もしなかったような。なんにせよ安いよね。

ドラクエ4をリアルタイムでやったのは、確か小学5年生の頃だった。
今から16年ほど前のことだ。子供の頃に衝撃を受けたものっていうのは、大人になった今でも心に残っている。ドラクエ4は俺にとってかなり思い出深い作品だ。なんせ、初めてまともにクリアしたドラクエだから。

さて、ここから先はPS版ドラクエ4について書きなぐって行くぞ。
 » 続きを読む

 » comment:1   » trackback:0  » top

iTunes 6
10'22(IT*)
itunes


iTunes6にバージョンアップして思ったんだけど、これって高音強くなってない?

なんかやけにアコギのカッティングとかハイハットが耳につく。
まぁイコライザーいじればいいんだけどねー。ちょっとキツすぎな感じがしてならないな。デコーダが変わったんだろうか。

てことでセッティング。少し高音をカットしましょー。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Sleipnir2正式リリース
10'15(IT*)

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)


ついに正式リリース!

あのSleipnirが見事リボーン。
ソースの入ったマシンが盗まれるというとんでもハプニングを乗り越えついに復活。

そして早速使ってみました。
当然のごとくインターフェースも洗練され、さらにカスタマイズできるようになっている。

色々パワーアップしてるが、中でも一番お気に入りなのは、ブラウザのエンジンを切りかえれるところだ。これはいいっすよー。
今までどおりのIEエンジンと、Firefoxで採用されているGeckoに切り替えることができる。

これでセキュリティレベルの高いGeckoを通常使うエンジンに設定して、うまく表示されないサイトについてはIEを使う、っていうことができるわけだな。

あとはRSSリーダが標準装備。こいつには前からお世話になってた。前はプラグインを追加しなきゃ使えなかったけどね。
てか、RSSって便利だよ。使わない手はないかと。

タブブラウザを使ったことがない人は是非使ってみてください。
手放せなくなっちゃうから。

 » comment:0   » trackback:0  » top

動画対応iPod
10'14(IT*)
動画iPod


いつか出るだろうと誰しもが予想していた動画対応iPod

まさかこんな早く出るとは。
これでフラッシュメモリのnanoHDDのiPodがそれぞれ個性を持つことになる。

携帯性、音楽再生重視ならnanoを。
大容量、動画も再生したいならiPodを。


ということになる。

この新型iPodは従来のものより厚みが薄くなっているらしい。
音楽の再生時間はnanoと同等。動画再生時はかなり短くなるとか。
カラバリはnanoと同じく白・黒の展開。
容量は30GB・60GBの2種類。

さて、買い換えるならnanoかなぁと思っていたがコレは…
悩ましいね。まあ容量は多いほうがいいもんな。
でもHDDだからでかいし重い。が、動画再生可能。液晶もでかい。
うーん、、これはいざ購入を検討するときに悩みそうだ。

しかしiPodはPhotoがあったものの、こないだカラー液晶バージョンになったばかりのはず。しかもnanoの売れ行きも好調。未だ品不足が続いているのに追加爆撃をしかけるアップルの戦略が今一理解できねー。ほんと最近手を緩めないよねぇ。

デジモノは欲しいときが買い時とはいうものの、この状況を見てると簡単に手が出せない感じだ。でもこれ以上のものは思いつかないよな。とはいえ、うーん。。。

 » comment:0   » trackback:0  » top

GBA版マリオ
10'08(IT*)
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)
再販されたので逆転裁判と一緒に買ったものの…今やるとむずい!!
おかしい、当時は余裕でクリアできていたのに。とはいっても、もう20年近く前のことですが。てか、そんなに経ってたのか。
今やっても結構遊べる。小さい子供とかにはこういうゲームのほうがいいだろうな。小難しいステータスがずらずら並んだゲームなんていきなりできないもんね。

 » comment:0   » trackback:0  » top

FC2ブログ
10'08(IT*)
FC2ブログを作って少しさわってみましたが、かなりいい感じ。テンプレも良いし、操作性もグッド。
何より驚いたのは、アップできるファイルの拡張子の豊富さ。mp3までアップできるのかと一人で感動。

約1年半ほどライブドアを使い続けてきたが、データ移行の影響でスタイルシートがおかしくなってしまい困り果てた。そんなわけでこちらに移動してきたんだが、今のところ引越し成功のようだ。いい物件みつけたね。

 » comment:1   » trackback:0  » top

