Calendar

« 04 | 2017/05 | 06 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

▲top

♣ Information
 2006.5.7 テンプレートを変更しました。
--'--(スポンサー広告*)

 » comment-  » trackback-  » top

「HAARP」 MUSE
04'22(音楽CD・DVD*)
ハープ(DVD付き)ハープ(DVD付き)
(2008/04/09)
ミューズ

商品詳細を見る


今や世界最高のライブバンドと言われるミューズのイギリスはウェンブリースタジアムでのライブ。
CD+DVDという形式だが、やはりメインはDVDだろう。

というのもCDは収録時間の関係か、曲が削られてしまっている。プラグインベイビーが入ってないってどういうこと。

それにライブだったら映像も観たい。
ミューズが屈指のライブバンドである所以は、演奏だけでなくパフォーマンスの素晴らしさもあってこそ。
それに加えてこのウェンブリースタジアムでのライブは演出も凄い。後半に出てくる宙吊りで踊る女性ダンサーの演出は見たことも無いパフォーマンスで驚いた。曲もゆったりとしたバラードだから、何かディズニーランドに来たかのようなメルヘンな気分になる。

そんな中、ライブの中盤あたりでは客同士の乱闘もあったらしく、ばっちり映像に収められている。さすがフーリガンの母国。暴れてるやつらの周辺ではドーナツ化現象が起こっていた。

ところでウェンブリースタジアムというとサッカーの聖地であると共に、かつてクイーンやオアシスもライブを行った場所だ。両方とも見る機会があったが素晴らしいパフォーマンスだった。
もちろんミューズのパフォーマンスもこれら大物バンドに全く引けをとらないし、演出を含めたライブの完成度の高さで言えばミューズの方が凄いのではないかと思う。

HAAPを買うならDVD付き。
これだけは間違いない。

 » comment:0   » trackback:0  » top

INO HIDEFUMI 「Satisfaction」
02'12(音楽CD・DVD*)
Satisfaction Satisfaction
INO HIDEFUMI (2006/06/09)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


最近ヘヴィロテなのがこのCD。

エレピの少し歪んだ音がすごくいい。
歪んでいるといっても、とげとげしくなく、むしろ優しい音がする。
おしゃれなカフェで流れてそうな感じ。というか、実際流れてるんだろうな。
やっぱり日本のジャズとピアノジャズはいいですね。

特に5,7曲目が最高で、車の中で誰かを口説くとき是非流してみたい。
俺が独身ならばな・・・

 » comment:0   » trackback:0  » top

リトル・バーリー 「スタンド・ユア・グラウンド」
12'04(音楽CD・DVD*)
スタンド・ユア・グラウンドスタンド・ユア・グラウンド
リトル・バーリー

バウンディ 2006-10-04
売り上げランキング : 7376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回ドラムが変わったということだけど、聴く限りではメンバーチェンジをあまり感じなかった。

違ったところというと、少しコーラスが少なくなったかな。

前任のドラムはコーラス満載だったからかも。

 

それにしても相変わらずのかっこよさ。

そしてファーストアルバムより随分渋くなってる。まだ全然若いのにすごい。

 

かっこいいトリオバンドをお探しの方は是非聴いてみてください。

 » comment:0   » trackback:0  » top

LAST DAYS
10'01(音楽CD・DVD*)
LAST DAYSを観た。
映画館で一度観たけど、DVDを購入して改めて鑑賞。

060930_2230~0001.jpg


個人的に、映画としては面白くないです。
特に山場もなく、淡々と話が進んでいく。
これをアーティスティックと言ってしまえばそれまでだし、だからこそ良いとも言えるけど、俺は何度も見たいと思わないです。

映画というか伝記物なんですかね。
たしかにカートの最後の日々を映像で見ることができるのはファンとしては興味深いです。

 » comment:0   » trackback:0  » top

KT Tunstall 「Eye to the Telescope」
05'12(音楽CD・DVD*)
アイ・トゥ・ザ・テレスコープアイ・トゥ・ザ・テレスコープ
ケイティータンストール

東芝EMI 2006-04-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.Other Side Of The World
2.Another Place To Fall
3.Under The Weather
4.Black Horse and the Cherry Tree
5.Miniature Disasters
6.Silent Sea
7.Universe&U
8.False Alarm
9.Suddenly I See
10.Stoppin’ The Love
11.Heal Over
12.Through The Dark 他 ※〈CDエクストラ〉

久しぶりの女性アーティスト。女性アーティストでCD買ったのは宇多田ヒカル以来じゃないだろうか。

しかも宇多田が結婚したときのやつ。


ずいぶん昔だな・・・たしかディープリバーだったっけ。


さて、話を戻すと、TVで「Suddenly I See」のプロモを見て、ハスキーな声が気になった。
女性のハスキーボイス好きなんですよ。ジャニス・ジョプリンとか。あれはちょっとすごいけど。

曲自体も好みのメロディーで、ちょっとマイナー感があって、非常にいい。

で、アルバムに関して言うと、「Suddenly I See」は絶品だけど、他の曲は割と普通。意外とオーソドックスな曲が多かったな。
まさにシンガーソングライター系というか、シェリル・クロウみたいだなあと思いました。

しかし、たまには女性アーティストもいいもんですね。

 » comment:0   » trackback:0  » top

The Who 「Then and Now」
04'28(音楽CD・DVD*)
ゼン・アンド・ナウ 1964-2004ゼン・アンド・ナウ 1964-2004
ザ・フー

ユニバーサルインターナショナル 2004-06-23
売り上げランキング : 37,053
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1.アイ・キャント・エクスプレイン
2.マイ・ジェネレーション
3.キッズ・アー・オールライト
4.恋のピンチヒッター
5.アイム・ア・ボーイ
6.ハッピー・ジャック
7.恋のマジック・アイ
8.マジック・バス
9.ピンボールの魔術師
10.シー・ミー・フィール・ミー
11.サマータイム・ブルース
12.ビハインド・ブルー・アイズ
13.無法の世界
14.5時15分
15.愛の支配
16.スクイーズ・ボックス
17.フー・アー・ユー
18.ユー・ベター・ユー・ベット
19.リアル・グッド・ルッキング・ボーイ
20.オールド・レッド・ワイン

大学時代に洋楽のPVを流す番組を見てたらWhoが流れてた。動いてる姿を見るのは初めてだったから、その圧倒的なパフォーマンスと演奏力に衝撃を受けたものでした。
それまでは名前だけ知ってるだけでしたが、Whoに興味を持つようになりました。ちょっと前のライブエイドでのパフォーマンスも良かった。地上波ではダイジェストだったけど、ピート・タウンゼントかっこよかった~。あんな親父になりたいものです。

多分このCDが一番新しいベスト版のはず。なので選曲も音も良いと思います。やっぱりマイジェネレーションはかっこいいですね。特にベースにしびれます。

 » comment:0   » trackback:0  » top

RAMONES 「RAUD&FAST」
04'28(音楽CD・DVD*)
ラウド&ファスト:ザ・ベスト・オブラウド&ファスト:ザ・ベスト・オブ
ラモーンズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-02-19
売り上げランキング : 2,113
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.ブリッツックリーグ・バップ
2.ビート・オン・ザ・ブラット
3.ジュディ・イズ・ア・パンク
4.ギミ・ギミ・ショック・トリートメント
5.コマンド
6.グラッド・トゥ・シー・ユー・ゴー
7.ピンヘッド
8.ロッカウェイ・ビーチ
9.ハッピー・ファミリー
10.シーナはパンク・ロッカー
11.ティーンエイジ・ロボトミー
12.アイ・ウォナ・シデイテッド
13.アイム・アゲインスト・イット
14.アイ・ウォンテッド・エヴリシング
15.サムシング・トゥ・ドゥ
16.ロックン・ロール・ハイ・スクール
17.リメンバー・ロックン・ロール・レイディオ?
18.KKK
19.サイコ・セラピー
20.アウトサイダー
21.ハイエスト・トレイルズ
22.ワートホッグ
23.ママズ・ボーイ
24.サムバディ・プット・サムシング
25.アイ・ウォナ・リヴ
26.ガーデン・オブ・シレニティ
27.アイ・ビリーヴ・イン・ミラクルズ
28.メイン・マン
29.ストレングス・トゥ・エンドア
30.ザ・クラッシャー

ラモーンズのベスト版です。曲が短いもんだからかなりの曲数になってます。このアルバムが初のラモーンズでした。

聞いてると、やっぱり初期の頃の曲に惹かれる。後期になると、メロコアみたいで魅力的じゃなかったかな。なので初期のオリジナルアルバムも聞いてみたくなりました。

 » comment:0   » trackback:0  » top

The White Stripes 「White Blood Cells」
04'27(音楽CD・DVD*)
ホワイト・ブラッド・セルズホワイト・ブラッド・セルズ
ザ・ホワイト・ストライプス

V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-06-19
売り上げランキング : 5,054
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.Dead Leaves And The Dirty Ground
2.Hotel Yorba
3.I'm Finding It Harder To Be A Gentleman
4.Fell In Love With A Girl
5.Expecting
6.Little Room
7.The Union Forever
8.The Same Boy You've Always Known
9.We're Going To Be Friends
10.Offend In Every Way
11.I Think I Smell A Rat
12.Aluminum
13.I Can't Wait
14.Now Mary
15.I Can Learn
16.This Protector

iPodでWhoを聞こうと思って、たまたま間違えてホワイトストライプスをかけてしまった。iPodに取り込んでから一度も聞いたことが無くかったんですが、これは良い。気に入った。

サウンドはガレージロックというのか、なんかヴェルベットアンダーグラウンドのような感じもしました。パンク的ではある。こういう古い感じのロックは好きですね。

アルバムは今のところ3枚出てるのかな。早いうちに聞いとくべきだな。

 » comment:0   » trackback:0  » top

LITTLE BARRIE 「WE ARE LITTLE BARRIE」
03'16(音楽CD・DVD*)
WE ARE LITTLE BARRIEWE ARE LITTLE BARRIE
LITTLE BARRIE

インディペンデントレーベル 2005-02-05
売り上げランキング : 13,291
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.Free Salute
2.Burned Out
3.Greener Pastures
4.Be the One
5.Please Tell Me
6.Well and Truly Done
7.Stone Reprise
8.Stones Throw
9.Long Hair
10.Thinking On the Mind
11.Move On So Easy
12.Living in and Out of Place
13.Freeprise

2005年のアルバムでは一番聴いたんじゃなかろーか。
最近じゃ珍しいトリオバンド。しかし演奏やグルーブ感というとトリオとは思えないほど。ファンキーでちょっとおしゃれな感じ。このなんともいえない空気感がいいです。

確か2005年のサマーソニックもに来たっけ。2005年はフェスやライブにあまり行かなかったけど、リトルバーリーは見たかったなぁ。次来日するとしたら、ニューアルバム発表後でしょうか。

古いロックや、ファンク系が好きな人にはかなりいいと思います。まさにクールな音楽なので聞く価値ありです。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Arctic Monkeys 「Whatever People Say I Am, That's What I'm Not」
02'16(音楽CD・DVD*)
ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノットホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット
アークティック・モンキーズ

Domino/Hostess 2006-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. The View From The Afternoon
2. I Bet You Look Good On The Dancefloor
3. Fake Tales Of San Francisco
4. Dancing Shoes
5. You Probably Couldnt See For The Lights But You Were Looking Straight At Me
6. Still Take You Home
7. Riot Van
8. Red Light Indicates Doors Are Secured
9. Mardy Bum
10. Perhaps Vampires Is A Bit Strong But..
11. When The Sun Goes Down
12. From The Ritz To The Rubble
13. A Certain Romance


こういうバンドが出てくるっていうのはいつ以来だろうか?
イギリスではオアシス以来のバンド!とか言われてるそう。確かにデビューからこれだけ騒がれたバンドっていうのは最近いなかったかも。ここ数年はベテランのバンドが活躍してる感じだったし。

聞いての感想は、音楽的にはアット・ザ・ドライブインに近いかなと。
あっちはラウド系なんだけど、ギターの入り方とか、ボーカルの歌いまわしとか。ガレージ系をスマートにしたらこうなりました、という感じ。キメが多いっすね。引くとこは引くし、音楽的にも幅広いです。速い曲もあるし、メロウだったりポップだったり。

正直はじめはそれほど良いと思わなかったけど、今や毎日聞いてる。
というのも、アークティックモンキーズの曲は聞いてるとわくわくする。すごくアッパーな気分になれる。自分が好きになる音楽って必ず聞いてるとそういう高揚感みたいのがある。みんなそうかもしれないけど。

そういうのは演奏が上手いとか音がいいとかじゃないんですよね。自分の感性に引っ掛かるかどうか。僕はこいつらの音楽にまんまと引っ掛かっちまいました。ボーカルの声かなりかっこいいです。しかも20歳ぐらいなんだよね。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Avril Lavigne 「Under My Skin」
01'08(音楽CD・DVD*)
Under My SkinUnder My Skin
Avril Lavigne

Arista 2004-05-25
売り上げランキング : 10,730
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1. Take Me Away
2. Together
3. Don't Tell Me
4. He Wasn't
5. How Does It Feel
6. My Happy Ending
7. Nobody's Home
8. Forgotten
9. Who Knows
10.Fall To Pieces
11.Freak Out
12.Slipped Away


レンタルCDを借りに行って、気づいたらピンクフロイドやアット・ザ・ドライブインのインディー時代のCDとかなんか少し濃いめなものばかりになったので試しに借りてみた。

聞いての感想は、すごいとしかいいようがない。
今までこれほど何も感じなかった音楽はないです。

だからといって、嫌いってわけでもないし、当然好きってわけでもない・・・。
悪くないのよ、ぜんぜん。けど何も感じなかった。
なんだろうな、これ。
とりあえず、まあ、ドライブのBGMとしてはいいかも。

 » comment:0   » trackback:0  » top

Pink Floyd 「The Wall 」
12'29(音楽CD・DVD*)
ザ・ウォールザ・ウォール
ピンク・フロイド

東芝EMI 2000-06-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Disk 1
1 In The Flesh?
2 The Thin Ice
3 Another Brick In The Wall Part 1
4 The Happiest Days Of Our Lives
5 Another Brick In The Wall Part 2
6 Mother
7 Goodbye Blue Sky
8 Empty Spaces
9 Young Lust
10 One Of My Turns
11 Don't Leave Me Now
12 Another Brick In The Wall Part 3
13 Goodbye Cruel World

Disk 2
1 Hey You
2 Is There Anybody Out There?
3 Nobody Home
4 Vera
5 Bring The Boys Back Home
6 Comfortably Numb
7 The Show Must Go On
8 In The Flesh
9 Run Like Hell
10 Waiting For The Worms


超名盤ということで聞いてみたが、俺は「狂気」のような音楽を期待していたもんだから肩透かしを喰らった感がありました。
なので、うーん、俺はあんまり好きではないかな。世間的には傑作なんだけども。まだ一回しか聞いてないけどね。でも、やっぱ狂気のほうが全然好きだ。まあでもピンクフロイドのファンなら一度は聞くべきでしょうね。

 » comment:0   » trackback:1  » top

クラシックで眠る
10'11(音楽CD・DVD*)
ベスト・クラシック100

眠れない日がよくある。

そういうときはTVをつけっぱなしで寝てたけど、最近はクラシックを薄く流しながら寝ることが多くなった。

ちょっと前に買った6枚組みのクラシックのアルバムベストクラシック100。クラシック初心者だけど、有名な曲ばかりだから入りやすかった。

ベッドに横たわって、ゆったりおだやかな曲を聴いてると、少しずつ眠くなっていく。おかげで最近はぐっすり寝ることができてる。こういうときのクラシックは最高だと思う。

 » comment:0   » trackback:0  » top

