Calendar

« 07 | 2017/08 | 09 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

▲top

♣ Information
 2006.5.7 テンプレートを変更しました。
スポンサーサイト
--'--(スポンサー広告*)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 » comment-  » trackback-  » top

DTM再び
02'12(音楽活動*)

なにかこの連休は桃鉄ばっかやってた気がする。
おかげで俺の総資産は兆に達しようかというところ。兆って超すごくない??
金持ちっつっても所詮ゲームの話だけどな。しかしゲームでまで貧乏になりたくないぜ!

色々あって久々に音楽活動を再開したわけだが、DTMってマジでめんどくせーよ。
まず環境作りね。これがほんとに大変だ。USBI/Fのドライバを入れなおしたり、DAWの設定したり、一発でうまくいけばいいものの、 これがうまくいかん。
なので、マニュアルをチラッと見て、「こいつ・・・動くぞ!」と言いながらホントにガンダムを動かして、 しかもザクを2機も撃破したアムロはやっぱすげえなあと思うのでした。

俺は残念ながらニュータイプじゃないので、ガンダムに比べたらおもちゃみたいなものに四苦八苦してるのです。 とりあえずなんとか動いたけどね。スレンダーレベルですね。すいません。
ついでに、こないだ買ったBR-600との連携を試した。まあ連携といってもMTRのトラックをWAVにして、うまく取り込めるか、 という感じだけど。

ひとつ謎なのはCUBASEで録音したトラックをWAVで取り込みなおしたとき、なんでずれるかわからねー。

あれはなぜだ??同じソフトで録音したものなのになあ。


ここで録音音質の比較をしてみたが、DAW、MTRの両者の録音品質はほとんど同じだった。こーなりゃ録音はMTR、 編集はDAWの二刀流でやるべきだな。二刀流つっても、実際に持ってるのはPCとMTRだけどな!傍から見たらどう見てもオタですが、 そんなの気にしちゃいられねー。趣味に楽しんでる姿なんか、興味ないやつから見たらなんでもオタだからな。きっとそうだ。

20070212185559.jpg
スポンサーサイト

 » comment:1   » trackback:0  » top

Beldenのシールドが欲しい
03'23(音楽活動*)
br-logo-200.gif


こないだスタジオのアンプにテレキャスを繋いだらすげーノイズが出た。

テレキャスだから?にしてもすごすぎだ。

まぁとにかく安物シールドのせいではないかと思った。なんせHistoryですから。島村ですから。ちゃんとしたケーブルのメーカーじゃないしね。

ということで少し調べて、ベルデンのやつにしようかと思った。ここって昔から評判良かったな。当時は自作しないと駄目だったけど、最近はちゃんとギターシールドとしてプラグも付いた製品が出てるから手を出しやすくなりました。

ベルデンのケーブルには主に3種類あって、8412、9395、9778というふうに、数字が大きくなるほど高音が強くなるらしい。たぶん。

気になるのは8412。荒く歪むらしい。とはいえ耳障りってわけではないとか。レンジが広いというのもいいね。
これにしたいけど、置いてる店が結構限られてる。みつけたら3m買ってみるかな。

 » comment:0   » trackback:0  » top

RAT一つを商売道具にしていたさ
02'06(音楽活動*)


スタジオに行きまして、いつものようにRATを踏み込みましたところ、ウンともスンともいいません。

バイパスはする。だがONにすると音が通らない。


どう考えても、

壊れちまった・・・






orz



空間用に使っているZOOMのG2のおかげでなんとか歪みを設定できたけど・・・
愛用の物が壊れると悲しいですね。


しかし怪我の功名というか、いつもはジャズコでしたがこの日はRATが壊れたためマーシャルJCM800を使いました。
マーシャルの中でもそんなに歪まないらしいので、アンプをクリーンにセッティングする俺にとっては良かった。
そんでもやっぱ歪みやすい。てか良い音だ。しばらくマーシャルを使おうと思いました。


帰り道、ショックのあまりふらふらと楽器屋に突入。
思わず試奏してBOSSのメガディストーションを購入。
結構安かった。7500ぐらい。
いや、そんなことより今月は赤字だ。どうするんだ。




家に帰ってRATの蓋を開けてみた。

おかしい。特に配線が切れてるわけでもない。素人目だが、悪そうなところはないぞ。

とりあえずVOXのアンプに繋いでみると、




出た、音。






orz


どういうことだ・・・スタジオでは全然駄目だったじゃないか。アンプ変えても、単体で繋いでも。悔しくて涙が出た。2リットル出た。

実は楽器屋でRATを買い直そうかとも思ったのですが・・・いやー買わなくて良かった。まだメガディストにして良かったです。同じものが二つあってもね。


まあ、なんにせよ、直って良かったと言うべきでしょうかw

 » comment:0   » trackback:0  » top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。